トムプロジェクト

2016/01/18
【第772回】

いやはや今日の雪は凄かった...何が凄かったかというと、おいらが通勤に使っている京王電車の混乱ぶり、井の頭線は通常の6割、京王線はなんと3割の運行状況。こんなラッシュに出くわしたのは何年ぶりだろう。貨物車に詰め込まれた家畜の気持ちでじっと耐えていましたよ。明大前に着くと階段ホームに人が溢れ身動きできないどころか20分~30分おきにしか来ない車両をじっと待つしかない我慢比べ大会の気分でした。しかし、日本人は耐えることを苦にしない粘り強い国民なんです。だからして、戦争に負けても、震災にあっても不死鳥のごとく復活し世界に名だたる経済大国になったんですな...誰一人、文句も言わず律儀に待ち続ける人たちを見ながら、唯々おいらは感心しとりました。

ラテンの国だったら「こんな日は、神様からのプレゼントだよ!ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうぜ...」なんてことになるんだが、わが日本帝国では、こんな考え方の持ち主はまずは出世なんぞなありえないし、退社勧告が出るでしょう。どっちがいいなんて野暮なことは言いませんが、こんな日なんぞは己を社会を、もう一度検証するいいチャンスかもしれませんよ...こんなして自然の神さんは一見賢そうな生き物ニンゲンに思考のチャンスを与えているのかもしれませんね...

772.jpg

雪景色

<<次の記事 前の記事>>