トムプロジェクト

2016/03/15
【第795回】

民主党と維新の党が合流しての新党名が民進党だって...何だい、この訳の分からん名前は?誰が見たって両党の折衷案としか思えない。自民党にがちんこ勝負するんだったら旗幟鮮明なる名前付けんかい!例えば「反原発党」「憲法を死守する党」「自然と共有する党」などなど、いくらでも自民党に対立できるキャッチフレーズがあるんじゃないの...ああそれなのに、いつまで経っても既成の古いがちんこ頭でしか思考できない政治家の集まりではがっかりもいいところですばい。本気で政権奪取を考えているとは思えない。もしや政権を奪取しても(とても無理だと思いますが)嘗ての民主党政権と同じ過ちを繰り返す予感がするくらい絶望的な政治への失望感が何年も続いております。じゃ、どうすりゃいいのさこの日本...選挙は、人となりをじっくり考察し選ぶしかないし、いつまでも期待する党なんて出現することは皆無に等しいからして、各々が自分党を名乗り、いろんな形で思いを伝えるしかありませんな...

今月、公演した「砦」の芝居の中で、主人公が妻に自分たちだけの旗として作らせた旗。それは日本の国旗の逆、赤地に白丸。赤は民衆の血、そのなかに国がある...この当たり前の発想を持つ人がほんまもんの政治家じゃないかしら。

795.jpg

自然と遊ぶ

<<次の記事 前の記事>>