トムプロジェクト

2016/04/06
【第803回】

明日の雨で東京の桜もだいぶ散ってしまうでしょう...全国あちらこちらで桜見物のマナー違反が問われていますな。おいらも、新宿御苑で度々注意いたしました。多いのは中国の人達ですね。おいらも嘗て、中国が外人への旅行を解放し出したときの旅で驚いたことが幾つもありました。共産主義国家でのサービース精神の無さには本当にびっくりしたな。まず売店の売り子さんがお客無視してぺちゃぺちゃとお話しし放題、そんな状態の中、商品を決め売り子のねえちゃんに注文すると迷惑そうな顔して商品をおいらの前に投げ出す始末。これにはおいらも怒りまくって、おんどりゃなにしてまんね!(残念ながら中国語話せないもんでボディランゲージで表現しました)そんなおいらの怒りなんぞ無視してねえちゃん又もやちゃらちゃら話し出す...おいらそのとき思ったな、そりゃそうだ、共産主義の思想の中では競争なんて生まれるわけないしサービスなんて必要ないんだな...ねちゃんのせいではないんだ、思想がマナーなるものを無縁にさせちゃったんだ...思想と宗教は一歩間違うとえらいことになちゃいますな。戦争の源のほとんどがこの二つです。

今日も新宿の街は、異国の人で溢れかえっています。新宿御苑では花見日和で大変な騒ぎでしょう...満開の桜と一緒に記念撮影で花を摘んだり、挙げ句の果てには枝から折っちまってポーズをとる人達が居るはずです...そんなとき優しく注意してあげると嫌な顔する人はそう居ないと思います。そのときに異国の人は、日本の人達の本当の優しさ、繊細さに気づくと思いますよ。だって、中国の教育で教えられた日本と、旅行に来て日本の姿を目にしてのあまりの違いに驚いて親日家になる人がたくさんいるそうな...冷え切った日中関係、身近なところから見直して行こうじゃありませんか皆の衆。

803.jpg

新宿御苑

<<次の記事 前の記事>>