トムプロジェクト

2016/06/27
【第834回】

何年ぶりだろう...週末、表参道、原宿を散策いたしました。表参道ヒルズには驚きました。えっ!2006年にオープンしてるのに今頃、感心するところがレトロなオッサンですな。それが良いんでございます。お上りさんみたいな田舎もんでない品のいいい紳士なのかもしれませんぞ...スカイツリーにもまだ上ったことはございませんし、ディズニーランドなんかもまだまだでございます(これは、半世紀お江戸に住んでいながらの、かなりの記録ものかも知れませんな)ちゃらちゃら、はやりもんに手を出すおっちょこいのぱーぱら品種じゃございませんことよ。こんなはやりもんより下町風情溢れた小路をちょろちょろ歩いたり、大阪のジャンジャン横丁でオッサン、おばはんの表情観てる方が楽しいですな。京都よりも奈良の素朴な畑路をゆったりととぼとぼと歩いてる方がよろしゅうございますな。

ところで表参道ヒルズ、築年数80年を経過した同潤会青山アパーを取り壊し安藤忠雄設計のもと建てられたとのこと。ま、それはお洒落なことでございますことよ。田舎のお上りさんもついつい気取った顔つきになりますがな。無理せんといて...普段着で宜しゅうございます。人間急には変われません、田舎の香りをほんのり残しながらの自然体で近未来の街を散策するミスマッチが思わぬ絵になるかもしれませんぞ。

原宿の竹下通りも久しぶり。スカウトマンらしきあんちゃんが目ん玉ぎょろつかせて若い娘さん追っかけていました。おいらも、一応この世界のプロでございます。見たところ将来スターになるような娘さんいなかったような気がしますな。いつの世も夢追い人が集う場所には危険な臭いもしますのでくれぐれもご注意あそばせ...いや、今時の娘さんの方が一枚も二枚も上手かもしれませんぞ...オッサンの方が騙されちゃいますがな。

834-1.jpg

表参道ヒルズ

834-2.jpg

竹下通り

<<次の記事 前の記事>>