トムプロジェクト

2016/08/18
【第855回】

「百枚めの写真」東京公演、昨日無事に終えることが出来ました...でも危機一髪だったんですよ。出演者の若手女優の一人が開演二時間前に熱中症にかかり劇場裏の病院で急遽点滴を受けることになりました。足下はふらふら、こりゃ公演中止もやむなしなんてことが頭を過ぎりました。劇場には多くの観客が、台風一過ピーカンの空のもとに集まっていました。あと30分で開場...こりゃ演劇の神さんに頼むしかありませんな「どうか今日、この芝居を楽しみに来ている人のためになんとかしてくんろ!」芝居が始まったのはいいものの...途中で倒れ中止、将来ある有能な若手女優の致命傷になったらどうしよう、お客に後味悪い観劇日になったら...なんてネガなことも考えちゃいます。開演30分前にゴーサイン、芝居は予定通りに幕を開けることが出来ました...おいらは後部座席で固唾を呑んで観ておりました。芝居が始まって10分ほどで「よしゃ!大丈夫!」ほっとしましたです。

東京公演は短い期間だったのだが連日満員、特に若い人たちが来てくれたのが嬉しかったな。連日オリンピック報道でメディアが独占されてる中、こうして平和のことに時間を割いてくれたことに感謝です。オリンピックだって平和だからこその祭典です。

終演後、出演者、作・演出家と一献傾けたのですが、改めてみんなのこの芝居に賭ける意気込み並々ならぬものを感じました。芝居なんて微力なチカラだとは思いますが、全身全霊でことにあたれば少しは何かを変えうるものだと確信してます...その確たる信念が、昨日の芝居の障害物をはね除け良き千秋楽を迎えることが出来たんでございます。

855.jpg

夏の花

<<次の記事 前の記事>>