トムプロジェクト

2016/08/24
【第857回】

新宿の高層ビルのなかにも夏の風物詩が...ビルのロビーの休憩所には様々な人が、いろんな表情で、十人十色の動きをしています。待ち人もいれば、就活している娘さんは汗だくになって資料を点検しています。時折、溜息をついてるところを垣間見ると思わず「頑張って!」と声を掛けたくなります。横のおっさんも営業疲れで額を大きめの白いタオルで汗を拭き取っています。このまま社に帰れば上司に詰問されるんじゃないかしら?なんて想像しちゃいます。東京見物に来たであろう老夫婦は土産物の点検しとります。孫の土産は買ったはいいものの喜んでくれるのかどうか不安なのか、二人でぶつぶつ呟いています。ガテン系ニッカポッカの青年は、なんだかこの場に似つかわしくないところがおもろいな。周りの目も気にせずスマホに夢中になっとります。ごっつい大きな手の指で上手くピコピコできるんかしら?

外に出ると俄雨。大気が不安でここのところポケット傘は外せませんことよ。昨日、テレビ番組でスペインサラゴサでの通り雨に、闊歩するあんちゃんが降る雨を快く引き受け「muy bien!」(とってもよい!)なんて言葉を残しながら去っていく姿観て、なんて粋なんだろうと思っちゃいました。古き歴史を残す建物と狭い路地の石畳、おいらたまらず近々スペイン行くぞ!と吠えちゃいました。

857.jpg

高層ビルの夏

<<次の記事 前の記事>>