トムプロジェクト

2016/09/07
【第863回】

久しぶりに高田馬場にあるジャズ喫茶「マイルストーン」に行く。和服を着たこの親父さんは拘りの人である。なんたってお客に席を選ばせない独裁者である。一度、納得できず怒鳴って帰るお客を見たことがある...なんの理由があってこの理不尽な行為をするのか聞いてみたいんだが、聞いちゃったら二度とこの店のドアに手を掛けることがないだろうと思い聞けませんがな...そんなへんてこりんな店なんだが、時折、隠れ名盤をお皿に乗っけてくれるんで行ってしまうんですな。年々ジャズ喫茶が消えていく昨今、「ジャズ喫茶の灯火を消さないで!」運動の自称会長であるおいらとしては、新宿にあるこの店が無くなると大変寂しい思いがするのです。

この日もやってくれました...小一時間経ち、そろそろ帰ろうかなと思ってたら、ぼそぼそ声で曲名を述べ、クールなタッチでピアノを弾く女性ピアニストの音が流れたんでございます...彼女の名はユタ・ヒップ。1925年生まれのドイツ出身のピアニストなんだが、まさに波瀾万丈の人生。ナチス政権下で頽廃音楽として迫害された環境の中で、秘密の集会を開きジャズを学び、戦後アフリカ系アメリカ人との恋に落ち子供を産んじゃうんですな。そんな困窮の中での音楽活動中、1955年に一人の評論家に目をつけられ晴れてジャズの本場ニューヨークの土を踏むことになるんだが、異国の地での生活に馴染めずブルーノートに3枚のレコードを残し鍵盤の蓋を自ら閉めることに...その後は35年間縫製工場でお針子の仕事をしながら、時折絵なんかを描きながら2003年にニューヨークのアパートで78年の生涯を終えたそうな...おいらは、早速ネットで調べて彼女がレコーディングした唯一のCD「ヒッコリー・ハウス」でのライブアルバム2枚買いましたがな。

おいらのささやかなオーディオルームで何回も何回も聞きました...そのたびにヒップちゃんの鍵盤を叩く様が目に浮かび思わずお目々がうるるんしちゃいましたがな...一音一音にその人の心情、生き様が記されてるんですからアートは素晴らしいもんでございます。

863.jpg

ユタ・ヒップ

<<次の記事 前の記事>>