トムプロジェクト

2016/09/20
【第868回】

雨に煙るスカイツリーを眺めながら錦糸町の稽古場に行ってきました...10月14日より公演する「静かな海へ~MINAMATA~」の稽古、気合入っています。今年は公害の原点である水俣病が発症して60年目にあたります。猫が狂い、人体を破壊した姿を映像、写真、文字で目視したときの驚きは未だに忘れることが出来ません。科学の発達に伴い、失うものが出てくるのは自明の理です。その最たるものが原子力発電でした...60年前に突きつけた警告になんの学習もせず、利便性と拝金主義に狂奔した結果が東日本大震災での人災。もうええやんか...そんなに便利でなくとも、お金持ちにならなくとも。自然の豊かさに身を委ね、まだ見ぬ世界に想像を抱き、スマホを手放して会話をしようじゃありませんか!と唱えても、ここまで来ちゃったら誰も相手にしてくれないような恐ろしさを感じますな...でもでも、おいらはこちらを優先して死んでいきますぞなもし。

今回の芝居の第1回目の本読みを拝見し、これはいけると思いました。まさしく、演劇の出番、この不条理な出来事を生の身体で表現してこそ説得力があるというもんでございます。

水俣も、原発も、まだまだ何も解決しておりません。2020年の東京オリンピックばかりに目を奪われてると、第三の煉獄が訪れること間違いなし...生き物にとって何を優先し肝要しなきゃならんのか...皆の衆良~く考え、行動してくれんですかいなもし。

868.jpg

雨に煙るスカイツリー

<<次の記事 前の記事>>