トムプロジェクト

2016/10/05
【第874回】

錦糸町の駅前でおかしなことやってる兄さんがおりました...8時間連続で「あ」の一音を発声しながら声音を調整しているとのこと。おいらがカメラ構えると嬉しそうにVサインをしてくれました。でも、こんなことやって誰が喜ぶんでしょうかね?その証拠に誰も集まりませんがな。声も小さいしスーツ姿で、おいらなんかどこかの宗教活動かなと思いました。

新宿にもよく見かけるんだが、男子はスーツ姿で頭髪もスッキリ、いかにも裕福で育ちの良い女子って感じで宗教の誘いをやっとります。おいらなんか、この清廉潔白を演じてる姿がまず胡散臭いと思いますね。何かやましい魂胆があるからして、この服装に作り笑い。道行く迷える子羊ちゃんたちが言葉巧みな誘いに乗っかって洗脳されんこと願うのみ。でも、あの立ち姿を見せられたら、ついつい悩み事聞いて貰おうなんてことになっちゃうんですな。

人の弱みにつけ込んで、しこたまお金をお布施として上納し、挙げ句の果ては心も金縛りに遭い、人のため世のためと称して街頭宣伝誘惑班に駆り出される始末です...なんて負のイメージで書いたんですが、こうやって巨大な宗教集団が厳然と全世界に存在してるんだから救われ幸せに感じてる人がいることも間違いなき事実ですな。

まあ、いずれにしてもおいらは無宗教であり、森羅万象すべからく感謝の気持ちで日々過ごすことが宗教だと思っとりますから気が楽ですわ。

874.jpg

アー無常

<<次の記事 前の記事>>