トムプロジェクト

2016/10/19
【第879回】

新宿西口小田急百貨店前の有名ブランド掲示板の前で今日も「アフリカの貧しい子供達のために...」いつものアフリカのお兄さんが、たどたどしい日本語を操りながら募金活動をしています。いつも思うのだが、善意で募金箱に入れられたお金が、本当に貧しい子供達に届いているのだろうか?こればかりは誰にも分かりませんがな...うがった見方をすると、この若者も新宿を仕切っている暴力団関係者がバイト感覚で雇い資金集めをしているかもしれません。以前、同じく募金活動しているアフリカ人らしき娘さんが、いかにもやくざ風の男とお茶してるところをみたことがあるので、もしや?なんて推測をしちゃいました。
この場所から少し離れたところに、犬を数匹並べ「捨てられたわんちゃんのために...」こちらもほぼ毎日募金活動に励んでおります。わんちゃんも少々お疲れ気味で、こちらも見方を変えれば虐待ではないかと思うことがあります。わんちゃんに可愛さを要求する様を見るにつけ何だかいかがわしさがプンプン臭って参ります。
いずれにしても、CHANELのお洒落なレディの前に立つ黒人男性、片やCartierのリッチな黒猫の前に並べられた犬、その横にはTIFFNYの燦然と輝くダイヤモンド、なんだか現代社会の不条理を指し示す構図じゃありませんかなもし...

879-1.jpg

879-2.jpg

新宿西口小田急百貨店前にて

<<次の記事 前の記事>>