トムプロジェクト

2016/10/26
【第882回】

台湾が2025年までに原発を0にする声明を出した...なのに、この日本は政府、民進党含め動きが鈍い。東日本、熊本に続き鳥取でも大きな地震が発生したにも拘わらず、原発廃止の討議さえ行われていない。こんな不思議なことがあるのが摩訶不思議...テレビ、新聞などでもあまり目立った露出がないし、国民側からの大きな働きかけがないという情けなさ。もう一度、東日本大震災なみの惨状を見せつけられないと心も身体も反応しないくらい鈍感になっちまったのかな...昔、過激な論客が言ってたな、この国は全てをぶっ壊さない限り気づかない不感症民族だ!そうなんです、危機意識がかなり低いなんて言ってるうちに日本沈没なんてことになっちゃうかもね。
そんな呑気な人達を覚醒させる意味でも、次回作「挽歌」は大切な作品になります。現在、錦糸町の稽古場で6人の精鋭が稽古中。なかでも昨年2月に古川健作、日澤雄介コンビで創ったトム・プロジェクトの作品「スィートホーム」で第50回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞した高橋長英さんが演じるホームレス歌人に注目。原発が引きおこした事実の重みに演劇がどこまで拮抗できるか...
水俣に続いて、またしてもトム・プロジェクトは問題作にチャレンジしています。誰しもが避ける難題に、敢えて戦いを挑むことこそ今を活きるニンゲンの在るべき姿じゃございません。

882.jpg

秋景色

<<次の記事 前の記事>>