トムプロジェクト

2016/10/31
【第884回】

先週末、久しぶりに留守晃さんの歌を銀座の老舗シャンソニエ「蛙たち」で聴いてきました。
トメちゃん、歌を創りだして40年になる...トメちゃんいわく己の魂が言葉、メロディを紡ぎ出しているそうな...この日も若々しい姿で登場しました。さすが20年前、『ミス・サイゴン』日本初演のトゥイ役を務め、その後も『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役などで大活躍した俳優さんです。しゃべくりは上手いし、表情も豊かです。特徴ある声もしびれます。いろんな体験と人間観察から生み出した言葉には、味わい深いドラマがぎっしりと詰まっています。絵も上手いし(トム・プロジェクトの作品「風間杜夫一人芝居」のチラシ・ポスター、「だいだいの空」の劇中の絵も提供いただきました)本当にアートのために生まれた男だと思います。おいらはトメちゃんにもっと強気に積極的にいかないと!と言ったことがあるのだが、シャイなトメちゃん、あまり欲もなく淡々と好きな歌を創り気が向いたときにライブに顔を出し、気が向くままに絵筆をとり遊び心を自由に操りながら楽しんで居るような感じがするのだが...いやいや真のアーチストは創作の過程、苦悩は見せないもんでございます。トメちゃんの繰り出す言霊と音は半端じゃございません...おいらがトメちゃんの創った歌の中で一番好きな「休日」この日もうるるんと来ちゃいました。一人の男が生きてきた軌跡が、この歌の中に見事な作品として結実しています...まさしく表現とは、その人の生き方そのもんですな。

884.jpg

留守晃自作のチラシ

<<次の記事 前の記事>>