トムプロジェクト

2016/12/16
【第903回】

「挽歌」旅公演中ながら、来年1月10日から始まる「萩咲く頃に」の稽古が始まりました。この公演は2014年に創った作品です。「挽歌」と同じく、東日本大震災に関わる作品です。作・演出のふたくちつよしさんは日常を淡々と描く、さしずめ演劇界の小津安二郎というべき作家ではなかろうか...おいらは、地味ながら人間の機微を細かく優しく語りかけてくれるふたくち節は好きですね。そして何よりも音無美紀子さん、大和田獏さんはじめ若手3人のチームワークが抜群です。この芝居は、地震を通じて壊れかけた家族が再生する話ですからキャストの信頼感は、すなわち芝居の仕上がりにも影響してきます。稽古始めの本読み、おいらも初演よりも更にグレードアップした作品になることを確信しました。

それにしてもだ!沖縄本島沖の海上で12月13日夜、アメリカ軍海兵隊の輸送機オスプレイが海上に墜落、不時着した事故を受け、在沖縄海兵隊トップが「感謝されるべきだ」と発言したと報じられた。住民に被害が出なかったから...なんじゃい!これがアメリカの常識だ。沖縄からアメリカ基地がなくなることはないだろうし、政府も儀礼上の抗議アピールをしたに過ぎない。この沖縄の置かれた立場どうすりゃいいんだ...結論から言えば、おいらも含めて日本の国民はみな狡いとしかいいようがない。残念ながらどうにも出来ないんだから...翻って言えば先の大戦も、東日本大震災の原発事故も、政治が停滞しているのも、この国の人達の怠慢と諦めと保全、すなわち狡さの結果だと思う。やはり、この国に住んでいる以上声をあげなきゃ駄目だと思う。今の国会の惨状目に余るものがある。なんでんかんでん多数の力を借りての強行採決の日々...これも国民が選挙で選んだ結果、しかも半数近くの人達が棄権。にんまりほくそ笑むのは政治家、大企業の資産家ですぞ...どうにかせんと、どげんもならんですばい!

903.jpg

新宿南口イルミネーション

<<次の記事 前の記事>>