トムプロジェクト

2017/08/28
【第992回】

先週の土曜日に演劇群「走狗」の同窓会をやりました...11名集まったのですが、さすがに皆さんあっちが悪い、こっちが痛いと、寄る年波には勝てませんがな。でも、まだまだ口は達者だし酒もいけるし、そう簡単にはくたばりそうもありません。がしかし、参加する予定だったジローちゃんは残念ながら病のため急遽入院。舞台美術家として演劇界で数多くの賞を受賞し、トップランナーとして活躍してきたジローちゃんに襲った病、なんとか克服して再び素敵な舞台美術を創ってもらいたいものです。彼の回復を願ってビデオレターの収録、色紙への一言をみんなに頼みました。44年前に集まった演劇仲間、こうやって逢えるだけでも幸せです。みんな貧しかったのだが芝居が大好きで、粉骨砕身なりふり構わず舞台創りに邁進した青春の日々は片時も忘れたことはありません。あの苦楽の日々があったこそ、おいらも今なお芝居を創り続けているのかも知れませんね...テントを担いでの旅公演、芝居して酒を飲み、演劇論を闘わせたあげくの末の大喧嘩。二次会はゴールデン街「ガルガンチュア」へ向かう。この店でも喧々諤々、カウンターを拳で叩きながら良く議論をしたな...たまりかねてママのタンコが「もう店に来ないで!」と追い出された奴も居ましたな。
それにしてもゴールデン街、飲み代も高くなったし、外人観光客の名所になり、すっかり様変わりしました。なので、今ではたまにしか顔を出しません...懐かしい友に逢うと、ついつい酒が進みすぎ帰りは千鳥足。お年なんだから気をつけんといかんがな...この日、おいらの隣に座っていたT君も道で転んで救急車で運ばれ、気がついたら慶応病院だったらしい。酒で命落とすなんてことになったら何のためにここまで生きてきたのよ!なんて事になっちゃいますがな...

992.jpg

演劇群「走狗」の仲間達

<<次の記事 前の記事>>