出演者: 金井 良信、棚橋 幸代、川崎初夏、
金 美順

「ある映画から」
モスクワで『彼の妻の日記』という映画を観た。亡命ロシア人作家、イワン・ブーニンの晩年を彼の妻ヴェーラの日記を通して描いたものだ。
  フランスから眺める祖国の運命、夫のノーベル賞受賞、若い女流詩人との三角関係。その筋に何も目新しいものはないのに、繰り広げられる生活の風景に戦標した。老作家、その妻、作家の愛人である女流詩人、彼等を取り囲む人々、それぞれの生が 決して溶け合うことなく独立した流れを流れていく。それはまるで、壊れた蓄音機にステツプを乱された「狂ったワルツ」を思わせた。
 「彼の妻」の悲劇は三角関係にでも、祖国の喪失にでもなく、「彼」にある。こんなにも長い時間をともにし、こんなにも近くにある夫の、根源的な他者性なのだ。どんなに近づこうとしても、どんなに一致しようとしても、彼の中では「私」にはわからない何かが動いている。「私がこの日記をつけるのは、狂わないためだ」映画の冒頭で彼女はそう語っている。
 『ゴーストーライター』のもととなる着想は、この「狂わないために日記をつける女」からきている。出演者に出会うことで個々の人物の輪郭が見えてくる。そして肉付けされた人物の間からもう一つの「狂ったワルツ」が流れ始める-・一。
尾久田露文

作 尾久田 露文 
演出 関 聡太郎
美術 中川 香純
照明 藤原 孝樹(あかり組)
音響 大野正美
宣伝美術 佐藤路子
舞台監督 高木啓吾
プロデューサー 岡田 潔
企画制作 トム・プロジェクト



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