トムプロジェクト

2016/10/24
【第881回】

週末も多忙な日が続きました...土曜日には今回「静かな海へ」に出演して頂いた永島敏行さんの還暦と芸能生活40周年を祝う会に出席してきました。南青山の素敵な空間でとってもあたたかい会でした。会場で流された高倉健、若山富三郎さんなんかと共演している映像を観ながら、永島さんの若い頃の無骨で純粋な表情が印象的でした。おいらが印象に残っているのは映画「サード」「遠雷」かな...「遠雷」を監督した根岸吉太郎さんの祝辞が素敵でした。この映画での土着性を、その後表現者として生活者として両立継続している彼に乾杯!と述べてました
日曜日は、首都圏演劇鑑賞団体第31回定期総会に浦和まで行って参りました。演劇をこよなく愛し、演劇鑑賞運動を通じて、平和で文化的な社会を...そうなんです。おいらはこの方々に素敵な作品を提供しなければならんのです。「静かな海へ」は、その期待に答えることが出来たんじゃないかな。10月22日(土)朝日新聞の一面の名物コラム「天声人語」に芝居のことが掲載されてるんじゃありませんか!ここの記事は朝日新聞の顔みたいなものです。芝居関係の記事が掲載されることはまずありません。その一部紹介しますね。

...その細川医師をモデルにした創作劇「静かな海へMINAMATA」を東京都内で見た。主人公の医師は手足のしびれや言語障害などの症状に苦しむ患者たちを診て、究明に乗り出す。工場排水を連日与えたネコに同じ症状が現れ、衝撃を受ける▼「ネコの実験を本格化させたい」と申し出るが、チッソ幹部から「わが社の見解に合わない」と拒絶される。真相を明かせないまま、60代で引退した▼娘や若い環境学者に説得されて心が揺れる。第2の水俣病を新潟の現地で目の当たりにして、患者側に寄り添う決意をする。戦時中からずっとお世話になったチッソへの恩義と、医師としての良心のはざまで苦悩する姿には胸を打たれた...

今日が横浜での最後の公演。これで終わりではなく、再演してまだ見ぬ観客にお届けしたいな!呼んでくれれば地の果てまでも行きまっせ...といっても、アザラシちゃんシロクマちゃんじゃわからんし、あくまでも人様がいらっしゃるところですよ。

881.jpg

秋の公園

<<次の記事 前の記事>>