トムプロジェクト

2016/08/22
【第856回】

オリンピックも閉会しました。まさしく日本中が浮かれておりました、おいらもちょいちょいとは観ておりました。苦節4年、メダルを目指してストイックに鍛えた姿には感動するモノがありますね...でも、どうしてもお金がちらつき、この大会が果たして世界平和に繋がっているのかどうか疑念は残ります。メダル最多で4年後の東京オリンピックは期待ムンムンなんだけど、このオリンピックにつぎ込まれたお金のために苦しみ喘ぐ人達が数多くいることも確かです。この国の政治家、為政者、行政に関わる人達は、未だお上にご機嫌伺いばかりで弱者に対する心遣いが足らんのだと思います。少しは困却した人たちに本気で手をかさんかい...そんな人達が、今まさに世界に存在する現状を見るにつけオリンピックも素直に喜べないのでございます。

西鉄ライオンズの豊田泰光さんが81歳で亡くなりました。2009年に、おいらが書いた「我が心の博多、そして西鉄ライオンズ」を舞台化したときに下北沢本多劇場まで奥様と観に来てくれました。おいらの少年時代のヒーローであり憧れのハンサム豊田さんの面影は十分残っており、おいらは大感激でした。芝居が終わった後、豊田さんは号泣し「ありがとう!」とおいらの手を固く握りしめご祝儀を渡してくれました。この年になっても、西鉄ライオンズをとことん愛し本を出版し芝居まで創ったことに対する豊田さんの感謝の気持ちが十分伝わり、おいらも思わずルンルンしてしまいました。芝居の中で、エラーをしながらも耐え抜きショートのポジションを勝ち取った豊田さんの名前が何度も出てきたことも、あの日あの時の懐かしき野武士軍団西鉄ライオンズの記憶が蘇ったのではなかろうか...合掌。

856.jpg

夏暮色

<<次の記事 前の記事>>