トムプロジェクト

2016/09/02
【第861回】

井の頭線高井戸駅前の隠れた名店「カレタナ」で期間限定の名物カレーを明日まで提供しています...おいらも昨日やっとありつけました。今年11周年を迎える拘りマスターが命を削って創りあげた一品です。とにかく美味しい!8月30日~1日延長して明日までの限定なんだが、徹夜で創る上げたであろうカレーには、マスターが若い頃イタリアで修行し自分の店を持つまでのエッセンスが見事にたたき込まれています。一見無愛想に見えるマスターなんだが、自分が調理した料理には自信とプライドを持っていて、お客の満足げな表情を確認すると少年のような笑顔を見せてくれます。おいらが褒め称えるとシャイなのか素直に受け取ってくれませんがな...このお店はカウンターだけの8人~10人入れば満杯なので、料理を注文しないでお酒ばかり飲む人は、あまり感心しませんな。特に暇持て余したママ友連中がマスターが心骨注いだ作品を賞味することなくサラダ一品頼んで分け合い、飲み物でくちゃらくちゃら何時間も喋られたらたまりませんな...昨日、おいらが頼んだカレーにはマスター手作りのソーセージとジャガイモがのっかってました。このソーセージを目の前で創ってるところも見ているので感慨もひとしおです。

この高井戸近辺は環八が走ってることもあり、なかなか美味しい店が育ちにくい環境にあります。そんななか11年も孤軍奮闘している「カレタナ」のマスターには唯々頭が下がる思いです。おいらも、そんなに顔を出してるわけじゃなく大きいことは言えないけど、マスターの作品は世界の何処にもない、マスターの拘りの逸品でございますがな。

861.jpg

カレタナの逸品

<<次の記事 前の記事>>