トムプロジェクト

2016/09/16
【第867回】

秋祭りの季節です...新宿のど真ん中でも熊野神社祭礼の飾り付けが行われています。この前テレビ見てたら驚くべき事実が判明し、おったまげのぎっちょんちょんでした。30人の若者に司会者が質問しました。3月3日は何の日?あちゃ、一人も知らんとですよ...こりゃ日本沈没哀れの末路でごぜいやす。日本の懐かしき風景と共に、日本の行事・暦が滅びてしまいます。

この国は、古くから移り行く四季を愛し、四季折々の歳時・年中行事を大切にしてきました。
がしかし、世の中がハイテクになり、便利に慣れ親しんでくると、ものの見事に季節感を味わうことも少なくなり、様々な行事も年々簡素化され味気ないものになってきました。それどころか何ですか!ハロウィン、クリスマス、バレンタインデーとかなんとか、他国のお祭りだけは義理堅く商戦に上手く乗せられて盛り上がってますな。
せっかくこの美しい日本に生まれたのですから、皆の衆、少しずつでも日々の暮らしに日本の祭事を取り入れて心のゆとりを感じてみたらいかがでしょうか?

この世に生を受け、日々生きてること自体が祝祭なんですから...

867-1.jpg

867-2.jpg

秋祭り

<<次の記事 前の記事>>