トムプロジェクト

2016/01/27
【第776回】

昨日、第50回紀伊國屋演劇賞の授賞式に行ってまいりました...昨年の今頃に上演した「スィートホーム」に出演した高橋長英さんが個人賞を受賞したんです。今年74歳になる演劇界の至宝長英さん、何か賞はもらっていると思っていたのですが、これが初受賞だとのこと。皆さんびっくりしていました。知的な雰囲気と心に染み入る声と演技で多くの演劇ファンを魅了し続けた長英さんが遂にやりました。トム・プロジェクトの作品で受賞したことがとっても嬉しいです。俳優座養成所15期生といえば今は亡き、夏八木勲、地井武男、原田芳雄、林隆三、太地喜和子、今も現役の村井國夫、小野武彦、前田吟、栗原小巻、三田和代などそうそうたるメンバーぞろい。長英さんは受賞のことばでも述べてましたが、20代の頃はジェームスディーンに憧れ映像の世界でデビュー。お金と車、そして女性にもてるということで俳優をやっていたのだが、同期の友人がバイトをし、貧しい中にも舞台で活き活きしている姿を見るにつけ羨ましく思ったそうだ...舞台は30歳から本格的に取り組み、多くの名舞台に名前を刻んできました。

授賞式の後、新宿の居酒屋で「スィートホーム」の作家、演出家、出演者、全員が揃いお祝いをしました。永年連れ添い支えてきた奥様も同席したんですが、とっても嬉しそうでした。

役者の妻の中には、売れない時を支えた糟糠の妻がたくさんいるのだが、長英さんの奥さんはラテン系の血が流れているのかケセラセラ...酒も飲まず、飲みすぎ注意の見張り番を兼ねて、長英さんとの出会いを面白おかしく話していました。

こうして素敵な夜もあっという間に過ぎてしまいました...おいらも飲みすぎ注意かな。


776.jpg

冬景色
新宿御苑

<<次の記事 前の記事>>