トムプロジェクト

2016/11/14
【第890回】

伊勢に行って参りました...太陽を神格化した天照大御神を祀る内宮と、衣食住の守り神である豊受大神宮を祀る外宮を要する神さんが宿る聖地。いやいや鬱蒼と茂る木々は皆神木でございます。一歩足を踏み入れると、精霊なる空気が支配し、なよっとした心身が一瞬にしてしゃきっとしますがな...おいらも世界のあっちゃこっちゃ宗教に纏わる聖地に行きましたけど、こんなにしゃきっとしたのはお伊勢さんだけですがな。さすがに日本の神さんは違いますな!キリスト、イスラムいろいろ神さんありますけんど、この伊勢はまさしく自然と共生しながら神さんがいるんだなということを実感させてくれはるところどっせ!要は世界が開かれ解放されたところに神さんが宿るってことを証明しとります...巨大な神木はおいらにいろんな事を語りかけてきます。おいらもそれを受け取り一晩酒を飲みながら思考し甘受いたします。そのときのアルコールは清浄剤としての役割を果たしているんじゃないかしら?と思うくらいの酔い心地なんですな。昔の人が生きてる間に一度でいいからお伊勢参りをして死にたい!なんて気持ちがよく分かります。それも何日も歩いてやってきたんですから、そりゃ大変なことでございました。それに比べると東京から約3時間で来れるんですからありがたや!
でも、この内宮、外宮以外はなんだか静かなというより活気が無い街ですな...外宮の近くに古い民家を改築したライブハウスがあったので、ちょいとふらりと入り素敵なママさんと話をしたんですが、この伊勢市の役所の方々頭が固くて文化的なところにあまり興味を示さないそうな...どこも同じやな。生きてるうちにどげんかせんと何も変わらんし、つまらん人生に終わってしまうがな...いいものは守れ!つまらんもんはぶち壊せ!己の中に革命をおこさん限りなんも変わらんのじゃ!と、伊勢の神さんが言うとりました...

890-1.jpg

内宮 正門

890-2.jpg

外宮

890-3.jpg

神木

890-4.jpg

ライブハウス

<<次の記事 前の記事>>