トムプロジェクト

2016/11/11
【第889回】

トランプ新大統領誕生...世界は、もはや収拾のつかない状態になっとりますね。アメリカの民主主義自体が白日の下に晒された気がします。だって、平和を唱えながら核を持ち世界各国に武器を輸出し世界のお巡りさんを演じるアメリカってまさしく矛盾そのものです。平和すらアメリカ帝国主義の商品に感じてしまいます。既得権で動いている政治、行政に市井の人達がNOを示した選挙ではなかろうか...それにしても選挙後のトランプの態度、途端に優等生になっちゃってこの人おもろいな。この人ははったりかまし、三文役者と思いきやなかなかの演技力でしたな。それに騙されるアメリカ国民もたいしたことありませんな...アメリカの著名なアーチストのほとんどがクリントンの支持を表明したにも拘わらず、負けたのは余程クリントンは嫌われ者だったんですね。エリートコースまっしぐらの人生に、冷水をぶっかけたかったのでしょうね。そう、上手くいかないよ!女性初の大統領になって、既成の路線で国が変わるわけないでしょう!何か変えて欲しい...輝かしいアメリカもいまやどんづまり状態、もしやトランプで大変革が起こるかも知れない?

おいらの予測は悲観的なもので、そうは問屋が卸さない世界の状況です。打開策は、世界でいちばん貧しい大統領ホセ・ムヒカが講演で語った世界を変える4つの教訓を実行するしか手はありませんな。

1,消費主義に支配されるな

2,歩き続けよ

3,同じ志を持つ仲間を見つけて闘争せよ

4,自分の利己主義を抑えよ

世界の皆の衆、はたして実行できるかな?

889.jpg

紅葉中半

<<次の記事 前の記事>>