トムプロジェクト

2016/12/07
【第899回】

本日、所用でふらり上野に行きました...上野は東北の人達の心の故郷です。東北からの集団就職、出稼ぎに上京したときの終着駅です。夢破れ故郷に帰るときの出発駅でもあります。おいらは九州博多の出身だから、あまり上野は馴染みが薄かったのだが、美術館、アメ横なんかに来たときに、上野独特の雰囲気になんだかほっとした気分にさせられました。どこがって?そりゃ、とっても田舎くさくて気取りがないので、安心して心身を解放されます。この地で気取ってると、浮いてしまっておのずからはじき飛ばされてしまいます。この地でお洒落してる人達は、お洒落を通り越して奇抜奇天烈なファッションが多いですな...昔、映画でもあったな、俺は田舎のプレスリーみたいな感じかな。なかなか個性溢れて面白い人達を見ることが出来る...あと、上野動物園にもよく来ましたな。若い頃、芝居やってるときに役作りに悩んでるときにヒントになるのが動物たちの一挙手一投足でございました。それはそれは、動物たちの表情は見事なものでした。暫し見つめ合っているうちに表現がなんたるものか?俳優養成所の小難しい理論をぶつ先生よりも、遙かに優れた教師でございました。

東京の都市も大きく変貌はしているものの、ここ上野はそれほどの変質もなく、昔の良き下町の拠点としての佇まいを残し続けて欲しいもんだと思った次第です。

899-1.jpg

上野の西郷さん

899-2.jpg

不忍池

<<次の記事 前の記事>>