トムプロジェクト

2016/04/13
【第806回】

昨日、新宿でランチを済ませ、いつものように新宿をふらついておりますと消防車のサイレンがけたたましく鳴り続き、上空ではヘリが旋回し黒煙が舞い上がる...どうやら新宿区役所の後方からの煙で火災が起こったらしいな...気にはなりつつ事務所に戻ってパソコンを開くと、なんとなんと新宿ゴールデン街ではありませんか!映像も流れ出し、戦後の古い木造建物が炎上中...おいらの青春が消えてなくなる!一瞬、この思いが過ぎりました。そりゃそうでしょう、あの建物は火がつけばひとたまりもありません。バブルの昔もありましたな。火事になり、地上げ屋が一斉に動き出しゴールデン街を更地にして大きなビルを建てようと企んでおりました。でも当時の店主が協力して、何とか阻止して生き残りました。

今回の火事も、先ほどの報道で無職の男が逮捕され、放火の疑い有り?当然、このレトロな一帯を商売にしようという輩も居ることは確かだし、この雑多でいかがわしい有象無象の人種が出入りしていることを面白く思ってない人達が居ることも確かだ。でも、この新宿ゴールデン街こそ、人の体温を身近に感じ忌憚なく対話が成立する場所ではなかろうか。おいらも、20代の頃何軒もの店に出入りし鍛えられました。酒を嗜むと言うより、己がなんぼのもものかを知らされる場所でもありました。だって、自分の意見を持ってないと店主に出直してこい!と出入り禁止する横暴な店がいくつもありました。最近は若い店主も増え、外人観光客も多々訪れ様変わりはしているものの、やはり魅力溢れた地域であることには変わりがない。

昨日、おいらも心配してゴールデン街に馳せ参じました。行きつけの何軒かの店は皆いつもの通り営業していました。嬉しかったな!前ほどは行かなくなったけど、人恋しくなったらちょいと顔を出し、お互いの生存を確認しあい、もう少し頑張ってみようなんて気にさせてくれる...幾つになってもおいらにとって新宿の故郷みたいなところでございますな。

806-1.jpg

火災現場

806-2.jpg

いつもの様に...

<<次の記事 前の記事>>