トムプロジェクト

2016/04/18
【第808回】

我が故郷九州の大地で地震が発生しました...いや、まさか、こんな大規模な地震が起こるとは、まさしく想定外です。益城町は芝居でも何度かお世話になったところですし、熊本市も馴染みの場所です。そして日本でも人気がある大分の温泉地湯布院にも大変な被害が出てるみたいです。いつもゆったりとグレゴリオ聖歌が流れている素敵な喫茶店「天井桟敷」は大丈夫だろうか?テレビから流れる画面を見ながら、ただただこれ以上被害が拡大しないことを祈るだけです。
そして気になることは、これだけの惨事を伝えながら、直近で稼働中の川内原発の危機を伝えないことに疑問を感じます。あの5年前のことを思えば、即、稼働停止を検討してもおかしくないのだが、メディア、マスコミから発せられたことがない。考えてみればテレビ、新聞、雑誌も含めて皆、大企業からの広告で成り立っている産業だ...原発産業に関わっている企業のほとんどは皆、日本を代表する会社ばかりです。原発が無くなることによって損失を被るところは多々あると思います。今の政治、経済を司っている人達の米国との関係性も原発を停止できない原因であることも間違いありません。
あの東日本大震災は一体何だったのか!おいらは怒り処か、この日本の国のあり方に絶望さえ感じます。この有数の地震国でありながら、未来に対する展望さえ持ち得ない国に未来はないと断言したい...オリンピックなんかやってる場合か!5年前の後始末も出来ない体たらく、そして今回の災害。目の前の惨状を解決してからの話でしょう!と言いたい。
もうひとつ、5年前にあれだけの経験をしていながら、今回も物資がスムーズに行き届かない問題。行政は日頃何をしてるんだろう?緊急に備えての傾向と対策を本気で取り組まんかい!
ほんまに、この国滅びるぜよ、他国の属国になる可能性大いにあり、テレビに垂れ流されるアホな番組見ているうちに...しっかりせんかい皆の衆!

808.jpg

茶房 天井桟敷

<<次の記事 前の記事>>