トムプロジェクト

2016/08/10
【第852回】

この連日の暑さはなんじゃろかいあ...スペインのからっとした暑さが懐かしかです。ここ東京は、エアコンと車の排気ガスが街中の異様な暑さに拍車をかけてます。ほとほと、人間が住むとこじゃなかですばい!と故郷博多、第二の故郷スペインアンダルシアを懐かしく想い出す始末です。そんな悪環境の中、新宿のホームレスのおっちゃんたちもなんとか暑さを凌いでおります。新宿西口小田急前の喫煙コーナーに屯しているおっちゃんは、煙草買うお金はないので、喫煙コーナーから漏れてくる煙を受動喫煙しながら悦にいっております。時には足が蒸れるんでしょうな、靴を片手にお日様に当ててる様はなんともユーモラスというより、極楽原始生活を楽しんでるようにも見えましたな。バスの屋根付き停留所のベンチを図書館代わりにしているおっちゃんは、所帯道具をベンチに置き(地べたに置くと汚れるので嫌なのかな?)読書三昧。屋根があるので梅雨時なんかは最高です...あまりバスが来ない停留所だから苦情を言う人も居ないんだろうな...時折、煙草の吸い残しを探しながら運動も兼ねて散歩しています。おいらが以前カンパしたおっちゃんは、最近いろんなところに出張してますな。このおっちゃんは決して座ることがありません...いろんなポーズで立っています。立ち姿を変えることによって自ら整体治療を施しているに違いありません。ホームレスのおっちゃん達も生きるために必死こいてるんでございますことよ。

この猛暑をなんとか乗り越え、世界に名だたる歓楽街新宿の誇り高きホームレスとして生き延びてくださいな...人間、どんな人も生きる権利があり、おっちゃんたちの姿が街ゆく人達に様々な問題提起しているに違いありませんことよ。

852.jpg

暑いニャ~ン

<<次の記事 前の記事>>