トムプロジェクト

2015/08/21
【第722回】

テレビでは連日、大阪の中学生の殺人事件をワイドショー、ニュース番組で取り上げている。元刑事、心理学者、コメンテーターなどなどが様々な推理を語り事件の謎を追いかける...確かに痛ましい事件であり、多くの視聴者が真実を知りたいのは判るのだが、こんなに長時間垂れ流す必要があるのだろうか?この大切な時期、報道しなければならない大切な案件があるはずだ。安保法案、オリンピックに関する様々な疑惑、沖縄の辺野古移設、忘却の民がうじゃうじゃ存在する国民には、しつこいくらいに問題提起しないと、後の祭りみたいなことになっちまいますぜ。
新宿は相変わらず異国の人達がふらふら、ぶらぶらしとります。そんな折、珍しくポルトガルから来た10人ほどの、おばちゃん軍団に遭遇しました。なんで、おいらに聞いてきたんだろうか?おいらにイベリア半島の臭いを感じとったのであろう...ポルトガル語で話してきたので、スペイン語で答えると、そこは隣国の民、嬉しそうに話が弾みました。おいらもポルトガルにも行ったことがあり、リスボン、ポルト、コインブラ、ナザレと次から次に名所が登場、新宿地下道はすっかり国際交流の場として盛り上がりました。
国は違えど同じ人間、こんな些細なことの触れ合いから平和への道は築かれるんじゃございませんこと。

722.jpg

フクロウ一家

<<次の記事 前の記事>>