トムプロジェクト

2015/08/10
【第719回】

夏祭りの季節...花火大会、おいらは随分と行ってないね。だって花火と言うより人観大会じゃございませんか?隅田川なんぞは歩けないし、暑いし、ただただ疲れに行くようなもの。でも、祭りの輪の中にいるって感覚が嬉しく楽しんだよね。安くて紙みたいな浴衣を着て、きゃぴきゃぴして会場に向かう娘さん見てるだけで、おいらは嬉しくなっちゃうな。平和のありがたさを感じる次第でございます。でも、浴衣に靴はさすがに興ざめですな、男衆もぴしっと決めんとモテませんばい。だらしない着方でアホ面してるのがおりますばい。
おいらの住む杉並地域でも、ちびっこ盆踊り大会やっとりました。大人の盆踊りの定番、東京音頭なんぞは流れず、あんぱんまん音頭で賑わってました。親は、ここぞとばかり、写真、ビデオで我が子を追っていました。焼きそば、焼き鳥、綿菓子売り場も大盛況。こんな子が、明日から戦場へなんて世の中になってしまうかも知れませんぞ...
8月9日は長崎に原爆が投下されて70年。忘れてはいけませんぞ!なのに明日から鹿児島川内原発再稼働。新聞に掲載されてました「今年の猛暑に拘わらず、電力は十分にある」何故、原発に拘るのか...それは、アメリカに気を遣い、企業の利益のための奔走する輩、諸々、いろんな怪しい力が気持ち悪いくらいあっちゃこっちゃで蠢いています。

719.jpg

ちびっ子盆踊り大会

<<次の記事 前の記事>>