トムプロジェクト

2015/08/17
【第720回】

さあ、お盆休みも終わって、今日から仕事再開です。お盆休みは、今年初めての西武ドームで、ライオンズの応援に行ったのですが、案の定、負けちゃいました。今年の初めの勢いは何だったんだろう?短い間だったけれど、いい夢見せてくれたんですね。確かに、魅力ある選手は居るんだが、監督、コーチがあきまへん。頭が固い、悪い、厳しさがありません。プロの世界なんだから、駄目だったら二軍の活きのいい選手と入れ替えしないといけないのに、ほぼ固定、これじゃ流れは作れませんがな...田辺監督、悪い人ではないんだが、所詮、コーチの器。よりによって参謀が最悪、あの悪名高き江川と法政大学時代にバッテリーを組んだ袴田。ガマみたいな顔して声を出してはいるんだが、たいした戦略もたてられず、ただ怒鳴ってるだけの醜態ぶり。来年は、このスタッフを総取っ替えして欲しいですな。といっても親会社にお金が無く、将来を見据えることが出来ないフロントも惨めでございます。いよいよ、身売りするのかな?でも、西武グループの唯一の財産ですから、悩むところでしょうね。
西鉄ライオンズから始まって63年、ライオンズ一筋応援してきたおいらにとっては、ここ数年の体たらくには歯がゆい思いをしとります。この日も負け続けるライオンズに、声を枯らして応援してるファンには頭が下がる思いです。でもね、おいら、鐘に太鼓にラッパに合わせて軍隊みたいに応援する日本の球場好きでありませんことよ。アメリカの球場で見た敵も味方も一緒になって、個人の好き勝手な応援の仕方が、本来の野球場のありかたじゃございません。プレーをしっかりと見ながら野球を楽しむ姿こそが選手のレベルアップにも繋がります。一斉に立って怒声を発する、どこぞやの応援、気色悪いな...おぞましき宗教集団、ないしは軍国主義に染まった悪しき塊にしか見えませんぞ。
あとのお休みは、芝居見物に行きました。オーチャードホールに中野の小劇場、対照的な二つの演劇。この猛暑の中、俳優さん達は稽古を積み重ねてのお披露目。野球場の観客には遠く及びませんが、野球と同じくライブは真剣勝負。キラキラした身体から放たれる激情が、クーラーで冷やされたを劇場を、程よくヒートアップしておりました。

720.jpg

負けてるのに満員の西武プリンスドーム

<<次の記事 前の記事>>