トムプロジェクト

2024/10/17
【第1951回】

昨日、本多劇場に懐かしい方が来てくれました。嘗てトムの芝居にも出演してくれた渡辺麻恵さんです。現在は2012年以降バングラデシュの路上で暮らす子どもたちを保護、教育するバングラデシュのNGOエクマットラで旦那様と活動しています。貧困層の人達の相談相手となり自立するための様々な活動をされています。そして女優さんをやっていた経験を活かし現地でのメディアに登場し、日本とバングラデシュの橋渡し役としても活躍。日本にいるときから名前同様、前向きで明るい性格で誰からでも愛されキャラだったんですが、久しぶりに逢った印象は立派な社会活動家のお顔でした。一度は女優を目指した麻恵さんが、いまだ政情不安定な国で夫、仲間と新しい国造りのために心魂を傾けてる姿に唯々頭が下がる思いです。

終演後、2007年明治座にて水谷龍二作・演出、風間杜夫主演の「うそつき弥次郎」に出演した経緯から、水谷、風間さんとのひさしぶりの再会に感慨もひとしおでありました。

人のために生きることがすなわち己のために生きる。このバランスの取り方が実は非常に至難の業ではなかろうか...自分らしく生きるということも含めて。麻恵さんのバングラデシュでの過ごし方からそんなことをふと考えてしまいました。

昨日も、多くのお客さんの温かい声援を全身に感じながら杜夫ちゃんラストまで命懸けで舞台を走り回っておりました。

1951.jpg

秋の夜、匂う金木犀

<<次の記事 前の記事>>