トムプロジェクト

2024/07/01
【第1911回】

早や今年も半年過ぎてしまいました。今日から文月、むしむしジメジメから猛暑の季節となります。今年の元旦の能登半島地震は衝撃でした。この国の不安な未来を象徴するような出来事だったと思います。なのに、未だ復興ままならない状況が続いています。中でも断水が続いている地域、公費による家屋解体も申請の3%などなど、メディアで流される映像をみていても半年間何やっていたんだろうという惨状。人口の少ない能登半島にかこつけてやる気ない政権、裏金問題で一杯一杯の野党側を含めて言語道断と言いたい。

台湾の地震ではすでに解体も終了しているのに、この体たらく、能登半島の住民を棄民扱いにしていると言っても過言ではない。大阪万博なんかやっている場合じゃないでしょう。ここにかかる費用を能登半島の一日も早い復興費用に充てて欲しい。いまだ不評の大阪万博、所詮、大企業の利益に加担し強行しようとする姿勢が腹立たしい。

 来週の7日は東京都知事選挙。新宿をいつものようにぶらぶらしているんですが街頭演説に遭遇したことがございません。56人もの人が立候補しているのに何だか変ですね?勿論、多くの泡沫候補が居るのも関係しているのかもしれませんね。今回の選挙で、おいらが納得できないことが2つあります。まず現知事、今年実施された衆議院補欠選挙には乙武さん支援のため連日街頭に立っていたのに公務優先ということでほとんど街頭に出ないどころか、対立候補とのTV討論すべて拒否。政治家は自分の意見を喋ってなんぼの世界じゃないかしら。次は広島県安芸高田市の前市長だった方、一期務めただけで辞めてしまい市民の気持ちはいかがなものかと?そして彼は原発推進派であるという発言に大いに引っ掛かります。若い、勢いムードで判断するのも危険な気がします。

都民の皆さん、投票場に行き賢明な判断よろしくお願いしますね!

1911.jpg

又、来年お逢いしましょうネ

<<次の記事 前の記事>>