トムプロジェクト

2024/11/25
【第1967回】

先週の土曜日は上野ストアハウスにてトラッシュマスターズ公演「ガラクタ」を観劇。この芝居は、原子力発電所で使い終わった燃料から出る、リサイクルできない放射能レベルの高い廃棄物(核のゴミ)をどこに持っていくかを巡る物語です。確かにこの厄介なシロモノ、長期間強い放射線を出し続けるので、放射線のチカラが十分に弱くなるまで、できるだけ生活環境から離れたところに処分必要があります。しかも地下深くの安定した地層(岩盤)に埋めなきゃならない難しさ...原発を作った時同様に、過疎地で税収に苦しんでいる自治体に狙いを定め右往左往しているのが今の現状です。2011年の東日本大震災を教訓にすれば、原発廃止に向かうのが自明の理だと思うのですが、新たに原発を作る計画も進んでいます。この国のエネルーギー政策が未だ迷走しているのも、何度も言いますが無能な政治家を選んで来たこの国の民ですからね。

政治が出来なきゃ芝居で喚起せねばと、トラッシュマスターズは毅然として態度で舞台に提示しています。この国の演劇も多種多様、何でもありの世界です。なんでまたお金と時間をかけて難儀なテーマの芝居を観なきゃならんのよ...その言い分も分かりますが、こうまでしつこくアクションを起こさない限り、忘却の民は気付いてくれないんじゃないかと未来に対しての不安を抱いているのでございます。主宰者の中津留章仁は徹底して現実に起きている不条理な出来事に対して向き合ってきました。この骨太な人種の数が少なくなったときはこの国もかなり危ないと思います。

 

プレミアム12、日本破れましたね。台湾の強さ、執念を感じました。投打にわたり日本を圧倒していました。これを機に侍ジャパン、明日から緻密な練習あるのみ!

1967.jpg

この国はどこかおかしい

<<次の記事 前の記事>>