2024/08/23
【第1931回】
一昨日、TBS放送の国を背負った『SASUKE』初の団体戦...世界から完全制覇者たちが聖地・緑山に集結した番組を視聴。この番組は1997年から放送されていますがほとんど見てるかな。なにが面白いかって?普段、地道な仕事に就いている人たちが、高い壁を登ったり、3センチの突起物に指をかけ移動したり、逆流する水中を泳いだりとか...考えてみればこんなことできたからって何の役に立つの?と思うのだが、そんな役に立たないことに日々血の滲むような鍛錬を重ねている姿に感動するんですね。
この世の中すべからく、いまだ立身出世を求める輩が多数を占める中、無用なことに挑戦するこの人たちの存在は貴重だと思います。無駄なことの中に、本当は人生を豊かに生きていけるヒントがたくさんあるのに、ついつい効率が良いか悪いかで判断しがちになるのがほとんどですね...
この日、日本チームのエースでもある森本裕介(通称サスケ君)は、いつものように団体戦優勝決定戦でアメリカチームを下し優勝に導きました。普段はソフトエンジニアの仕事をしながらも、この難攻不落の競技をいとも簡単にクリアしていく姿に勇気をもらえます。32歳のどこにでもいるようなお兄さんの笑顔がまたいいんです...SASUKEに対して熱を入れる一方で、入社直後の研修中は大会を欠場するなど公私は徹底分離しており、仕事中はSASUKEのサの字も考えていないと言い切るところがたまりません。
まだまだ暑い日々が続いていますが、たまには焦らずのんびり、無用なこと無駄なことに時間を費やす週末にしてみませんか?
涼んでいます